ぐり日記

換気扇

バーナーワークは部屋の中で火を使うため換気には気をつけなければなりません。

引っ越し当初、作業部屋になる部屋の小窓をくりぬいてカバー付きの小型換気扇を2台取り付けました。


しかし、これだけでは足りないように思えたので換気扇をパワーアップするリフォームをはじめました。

バーナ1台づつにそのバーナーが出す熱気とガラスや金属が燃えた時に出る気体などを吸い込んでくれるように、ダクトを一本づつ取り付け、その気体が直接外に排気されるように換気扇を箱で覆い、箱の真ん中に丸い穴をあけ、ダクトを繋ぎました。

 





今回もスタッフみんなで楽しくDIY☆

 



しかし、これでは部屋の空気は出ていかないではないかと気づき、もともとの換気扇を取り外し、ダクトの吸い口はさらに強力な有圧換気扇に取り替え、その隣にもともとの換気扇をもう一度取り付けました。



地味に手間とお金がかかりましたが、これで安心してお客様にもバーナーワークを楽しんでいただけると思うのです。

このページのトップへ