HOME > お知らせ

お知らせ

《ガラスペンコース》スタート!!!

新しい体験コース《ガラスペンコース》を始めました!!

全てガラスで出来ている「ガラスペン」をご存知ですか?
細い溝にインクを貯え、その先で線を描いていくガラスペンは、その趣きのある書き心地も魅力ですが、何よりその美しさに魅了され、多くのファンやコレクターの心を掴み、デジタルな時代に逆らうように、愛用者が増えているようです。
 

このガラスペン、万年筆の文化と相まってイタリアやドイツなど、ヨーロッパ発祥のような佇まいをしていますが、実際には、日本の風鈴職人であった佐々木定次郎さんという方が最初に作ったらしいのです。
 

近年では、日本のガラス作家の中でもガラスペンを作る作家さんが増えてきました。
 

ぐり工房でも、教室でガラスペンを作ってみたい!というご要望が増えてきたので、作り方を研究し、なかなか素敵なガラスペンを作れるようになってきましたので、体験コースとして、より多くの方にも楽しんでいただけるようにしよう!と準備を進めて参りました。
 

本来、職人さんが職人技として作るガラスのペン先を、皆さんとご一緒に作れるよう、スタッフ一同、丁寧にご指導させていただきます。
 

「へぇ!こうやって作るのか〜!」という驚きと共に、ご自分だけのオリジナルデザインのガラスペンで線を描く心地よさを体感し、皆さんの日々の暮らしに彩りを添えられたら嬉しいです。
 

どうぞ作りにいらしてくださいね(*^▽^*)
 

ご予約は、こちら↓
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel…

 

難易度:★★★★/対象年齢12歳以上

制作時間 約120分 ¥6,600(税込み)

ペン先に細い溝を何本も作り、その溝にインクを含ませ、その溝が極めて細く集まったペン先で、線を描くことができる、ガラスペン。
そのガラスペンのペン先がどうやって作られるか、ご自身で制作体験することができるコースです。
 

持ち手のスティック部分は、色・模様・形など、ぐり工房のスタッフが趣向を凝らして様々なものをご用意しております。
ガラスペン体験の持ち手は、スタッフが楽しみながらいろいろなデザインをご用意しています。
お選びいただいたスティックに、お好みの色のガラスを炎で溶かして作った球をつけ、その先に、ガラスを溶かしてモールド(型)を使ってペン先を作っていただきます。
大事なペン先は、モールド(型)に熱々のガラスを入れて作ります。

職人技の繊細さを感じ、その面白さを体感しながら、自分だけの宝物を、私たちと一緒に作ってみませんか?
 

出来上がったガラスペンは、その場で試し書きをして、線の太さを調整し、当日にお持ち帰りいただけます。

おうちに帰ってからもすぐに楽しめるように、小瓶のインク(右)を1本お付けいたします。

フランス製の素敵なインク(左)は、販売いたします。

※基本料金で使用する持ち手は、無色透明のまっすぐなガラス棒です。色付き・変形・模様付きなどは、オプションで、300円~5,000円と、様々なデザインをご用意しております。

※また、オプション(1,800円~3,200円)で、持ち手とペン先の間にオパールを入れることもできます。


体験料金とダイレクト割引価格の改定・キャッシュレス消費者還元事業のお知らせ

2019年10月1日からの消費税引き上げに伴い、ぐり工房の料金も消費税10%をお預かりさせていただく料金に改定いたします。

また、渦々宇宙コースのマンツーマン/ペア・グループコースに適用しておりました[ダイレクト割引]を、8%から、ワンコイン(500円)に変更させていただきます。

それぞれの金額につきましては、ページごとのご案内をご確認くださいませ。

※尚、9/30以前に10月以降の日程でご予約くださったお客様に関しましても、消費税は10%で計算させて頂きます。ダイレクト割引きについては、そこから8%をお引きさせていただきます。

皆さまからお預かりしました消費税は、ぐり工房がきちんと国に納税いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店に登録しましたので、ぐり工房でのお支払いを、クレジットカード又はPayPayにてされた場合、後から5%のポイントが還元されるようです。
どうぞご活用くださいませ。





並木先生、日本一獲りました!

Bunkamura 30周年記念万華鏡展2019「万華鏡全国公募展」にて、ぐり工房スタッフ:並木亮太の作品が、最優秀賞を頂きました!

 

http://www.bunkamura.co.jp/s/gallery/exhibition/190921mangekyo.html








7/20(土)21(日)Hand Made in Japan Fes.2019 出展します!

h7/20(土)21(日)東京ビッグサイトにて、Hand Made in Japan Fes.2019 に出展します☆

ブース
No.B-174175

 

guridropsのアクセサリーの実物をどうぞ見にいらしてくださいね!

 

https://hmj-fes.jp/?utm_source=creema&utm_medium=sp-footer


ヒソヤカナルモノ 2019 7/18〜 北鎌倉おくらにて企画展に参加します

久しぶりのグループ展参加のお知らせです。

北鎌倉の「おくら」さんにて、ぐり工房として、アクセサリーを出品いたします。

ヒソヤカナルモノ 2019

https://www.facebook.com/events/478513802899947/?event_time_id=478513809566613?ti=icl

おくら北鎌倉
会期:
[宵宮]7/18(木)〜21(日)・7/25(木)〜28(日)

[本宮]9/19(木)〜23(月/祝)・9/26(木)〜29(日)
 

テーマに沿って、静かな森のほとりの池に映る月のようなイメージをしながら、スタッフみんなで制作しております。

スタッフ藍ちゃんのブランドMOKUReNも、アロマペンダントなどを出品いたします。

 

会期は、7月と9月に分かれています。

どうぞ足をお運びくださいませ。
 


6/20~22、Bead Art Show 2019夏 に出展いたします!させ

6/20(木)21(金)・22(土)、横浜大桟橋ホールにて、Bead Art Show 2019 に出展いたします(^-^) guridropsアクセサリー久しぶりの出展です。どうぞお越しくださいませ☆

http://www.bead-art-show.com/yokohama19s/index.html

出展にて不在のため、期間中は、工房はお休みさせていただきますので、ご注意くださいませ。

 

新工房*OPENING*PARTY

寒川町一之宮のイタリアンレストランだった隠れ家のような建物に、ぐり工房は移転いたします!

1/26(土)14:30〜夜更けまで、オープニングパーティーと称して、皆様と、お料理や飲み物を囲んで、楽しい時間を過ごせたらと思います。

是非、新しい工房を覗きに、ぐりちゃんとぐり工房スタッフに会いに、遊びにいらしてください(≧∀≦)

...

お料理は、ぐり工房のガラス教室でガラス制作を楽しんでいる生徒のユカリさんが、キッシュやローストビーフ、ロール寿司やアヒージョなどのパーティ料理やデザートを、同じく生徒のヒロミさんは、牛スジカレーを、スタッフ直美さんのご主人が唐揚げやチラシ寿司などを用意してくださいます(*´ω`*)
私は、4年前のオープニングに引き続き、ミートパイを焼く予定。そして、私の妹で栄養士のヨーコが、焼き菓子を用意してくれます☆

パーティー中は、ご要望に応じて、ガラス制作のデモンストレーションも行えます。こういうの作って〜〜!というのがあれば、言ってくださいね(^_−)−☆

また、眠っているガラス作品などが当たる抽選会なども検討中です。

どうぞお誘い合わせの上、お越しくださいませ(^-^)


場所は、JR相模線「寒川駅」南口より、徒歩7分。

住所は、
神奈川県高座郡寒川町一之宮1-14-8


今の場所に比べると、だいぶ駅近になりました。
 

駐車スペースは、およそ4台分ありますが、いっぱいの場合は、近隣の駐車場をご利用いただくことになってしまいますが、ご了承くださいませ。


1月26日に、工房を移転します!!

2019年1月26日より、ぐり工房は、新しい場所に移転いたします!!

今の工房よりもだいぶ広くなりますので、バーナーの数と講師スタッフの人数を増やして、今よりもたくさんの方々に、ガラス制作を楽しんでいただけるようになります。

場所は、JR相模線「寒川駅」から徒歩7分。
今までは、最寄り駅から徒歩13分、バス停からは3分でしたが、バスが時間通りに来ない、などでお客様にご不便をお掛けしてきましたが、今よりも交通の便はだいぶ良くなりますよ。

駐車スペースも4台分ほどありますので、どうぞお車でもいらしてくださいね。

住所は、
神奈川県高座郡寒川町一之宮1-14-8

ちょっと前まで【Yado】というイタリアンレストランだった建物なので、場所の検索は、その名前で調べていただいてもいいかも。


体験・教室用のバーナーは、7台になります。

11月より新しいスタッフの研修もスタートしております。
皆さんに、楽しく制作していただき、そして美しい作品をお持ち帰りいただけるように、準備を進めています。



新しい工房の大掃除の日の写真です。

大工さんによるリフォーム工事は、終わりました。
1月は、スタッフと一緒に、内装のリフォーム、設備の準備を進めていきます。
壁紙貼り・障子紙の貼り替え、使いやすい作業テーブル作り、耐火設備、棚、くつろぎのドリンクバースペースを作って、ステキな看板も作らなきゃ!

1月26日15時~、オープニングパーティーを予定しています。
もしよろしければ、新しい工房を覗きにいらしてくださいね!!

11/30(金)・12/1(土)・2(日) 横浜赤レンガ倉庫にて あ〜てぃすとマーケットに出展します。

第29回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫


2018年11月30日(金)~12月2日(日)
30日(金)・12月1日(土) 11:00~18:00
2日(日) 11:00~17:00

横浜赤レンガ倉庫1号館2F


今年も出展します!

ブースは、No.12 です。
赤レンガ倉庫ブース配置
私は、金曜日と日曜日はずっと居ますが、土曜日は、スタッフのゆりちゃんにブースをお任せします。

そして、昨年に引き続き、別ブースに母が出展しています(^-^)
ブースNo.9 主催者のご配慮で、目の前のブースにしてもらいました!
母は、帯をリユースしてバッグや小物を作っています。母のバッグもとても素敵で、裏地やポケットなどこだわっています、その割にリーズナブルです。

こちらもよろしくお願いします( ^ω^ )

私は、相変わらずのガラスアクセサリーを、たくさん持って行きます!

どうぞ遊びにいらしてくださいね。


7/7・8Creema Hand Made in Japan Fes. に出展します。

2018.7/7(土)8(日)東京ビッグサイト東7号館にて

Creema Hand Made in Japan Fes. に出展します。

ブースは、H-200201 です。

guridrops*の夏可愛いアクセサリーの実物を、どうぞ見にいらしてくださいね(^-^)

 

https://hmj-fes.jp/

 


12

アーカイブ

コース紹介
アルバム
よくある質問
アクセス
ぐり工房の想い
殿木久美子作品集
ぐり日記
予約
ショップ

このページのトップへ