HOME > お知らせ

お知らせ

個人的なお知らせ

2022年3月31日に離婚し、苗字が、殿木から森永に、23年ぶりに戻りました。
長年殿木で仕事をして参りましたので、各方面に違和感を与えてしまうことになるかと思いますが、自分らしく生きるには、そうする外ないと、10年以上前から離婚を目標に準備をしてきて、この度、叶える事ができました。
工房のある寒川町に自宅の引っ越しも済ませました。
今後とも、森永久美子及びぐり工房を、どうぞよろしくお願いいたします♪

《*技術スタッフ募集*》

《*技術スタッフ募集*》

 

明けましておめでとうございます。

この度ぐり工房では、ガラス制作の技術スタッフを募集致します。

ぐり工房には、7台の酸素バーナーが常に使える状態にあります。
その7台のバーナーを使って、美しいガラス作品を生み出し、たくさんの人に届けたい。
その7台のバーナーを使って、多くの人と、作る楽しさを共有したい。
そして、この7台のバーナーを使って、ガラスで生きていこうとする人の生活を少しでも支えられたらいいな、と思っています。

ぐり工房で、一緒に働きませんか?

 

仕事の内容は、

①一般の方にバーナーワークの楽しさとガラスの美しさをお伝えする、体験制作の講師

②ガラスアクセサリーやガラスペンなどの工房商品の制作
(どちらか一方でも構いません。)

 

酸素バーナーの技術を習得し、ガラス制作を仕事にしたいと思っている方、チャレンジしてみませんか?
作家を目指している方には、ぐり工房で働く事は技術の向上はもちろん、作家としてやっているスタッフと関わることで、色々勉強にもなると思います。
元々酸素バーナーをやっている方が来てくださると、即戦力になるので有り難いです。

 

今回は、23人の方に新しく入っていただく事をイメージしています。

 

採用条件

・ぐり工房の仲間として、お客様・生徒さん・スタッフ・スタッフの家族、そしてご自分の幸せを願って、気持ちよく楽しく働ける方

 

勤務日数

・週1日〜6

ライフスタイルと目的に応じます。

 

勤務時間

・体験指導: 9:3019:00くらい(休憩30分程。ご予約状況によって、13:30/15:00のシフトもあります。終わり時刻は前後します。)

・工房商品制作応相談

 

場所

神奈川県高座郡寒川町一之宮1-14-8

JR相模線 寒川駅より徒歩7

自家用車通勤可能

 

給与

・時給制
・商品制作スタッフの場合、出来高制も有り

・交通費支給
 

ぐり工房の体験制作アイテムを自力で作れるようになるまでは、お給料は出ません。

採用させていただいた方には、講習費無料にて数回講習をいたします。

 

研修中(体験指導の講習・工房商品制作の講習)は、時給1,050円+交通費

 

収益の出る仕事(1人で体験講師デビュー・出荷基準を満たした商品の制作)が出来るようになったら、時給1,200円〜1,600 (貢献度によって判断させていただきます)+交通費

 

採用時期

20211月〜

事情によって、もっと後からでも構いません。希望の開始時期をお知らせください。

 

 

ご興味のある方は、

メール(guridrops@yahoo.co.jp)

にてご連絡ください。

 

ご応募の際は、

・お名前

・年齢

・お住まいの最寄駅

・ガラス歴や職歴

・現在のお仕事とライフスタイル

・今後の夢

 

などをお聞かせください。

 

ひとまず、1/11()までにご連絡くださった方の中から、ご選考させていただきたいと思います。

 

まずはいただいたメールの内容から、面接させて頂くか判断してご連絡いたします。

面接の際は、お話をした後、バーナー作業を見させていただき、採用かどうかの判断をさせていただき、後日ご連絡いたします。

 

どうぞよろしくお願い致します。

2021年1月4日

 

ぐり工房

森永久美子


「月刊 星ナビ 2021/1月号」に漫画で載せていただきました

「月刊 星ナビ 2021/1月号」(12/4発売)に、ぐり工房の体験レポを載せていただき、今日届きました〜(*≧∀≦*)




取材に来てくださったのは、イラストレーターの由女さん。



「星ナビ」という雑誌は、2000年創刊の天文雑誌。宇宙への愛をたっぷり感じる専門誌だと感じました。

ページをめくってすぐの17ページに載せてもらいました!



由女さんも宇宙ガラス制作楽しんでくれてたからな〜。楽しいマンガに仕上げてくれました(*≧∀≦*)わーい!



由女さんの作品は、こちら!



宇宙好きの人にもご満足いただけるように、宇宙の神秘をガラスに閉じ込めていきますよ〜!
体験のご予約、お待ちしてますね!

由女さんの著書の漫画「今夜、星を見に行こう」を、ぐり工房で販売しています。


じゃらんニュースに記載されました(^-^)

《じゃらんニュース》【神奈川】雨の日のお出かけに!室内で遊べるスポット17選
こちらに選んで頂きました(*^▽^*)
えのすいや小涌園といった、錚々たるレジャースポットと並べて頂けて光栄!!
実際、えのすいや小涌園に行くのと同じくらい充実して楽しい時間が過ごせると思いますよ!!
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^з^)-☆

minneの特集の表紙に使っていただきました(^O^)

minneの特集「夏に向けて準備したい おしゃれアイテムリスト」の表紙に、*guridrops*の[ぷちぷちスパイラルリング(Fruits Clear)]を使っていただきました!!
夏の準備に是非覗いてみてください(^o^)/

《ぐり工房*Online Shop》をOPENしました!!

《ぐり工房*Online Shop》をOPENしました!!

https://gurikoubou.stores.jp

 
OPEN企画として、5,000円以上お買上げの方に、☆宇宙玉プレゼント!☆いたします!!!
4月10日に、スタッフの作品を集めたネットショップを立ち上げます!とFacebook で宣言しながら、なかなか時間が掛かってしまいましたが、この度、ようやく皆さまに見ていただけるページになってきました。
ページOPENにあたり、ただ見ていただくだけではつまらないので、何か企画を!とzoom会議をしたところ、[宇宙玉プレゼント企画]に決定しました。
ぐり工房の宇宙玉制作体験では、お客さまに作り方を説明するために、デモンストレーションとして実際に作業をお見せしているのですが、全て見せていると、時間ばかり掛かってしまいますので、途中までお見せしてそのままになっている、言わば「宇宙の素」のようなパーツが、工房に溜まっておりまして…
そちらをこの度、スタッフで分けて、それぞれの自宅工房に送り、リモートワークで、宇宙玉に仕上げました。





説明しながら作ったものなので、完璧!という訳ではないため、販売するか微妙なラインなのです。
とは言え、宇宙ガラスを作る工程で、しっかり金や銀のフューミング膜をねじり込み、立体的な渦模様を閉じ込めて、透明ガラスの球体の中に、しっかり奥行きのある宇宙が広がっています。
充分に、宇宙ガラスとして、眺めて身につけてお楽しみ頂けるクオリティーになっております。

プレゼント期間は、2020年5/30(土)〜6/14(日)までとさせていただきます。
この機会に、ぜひ、ぐり工房のスタッフ5人の作品を、お楽しみいただければ嬉しいです(*^_^*)
 
同じ期間で、お得な「体験未来チケット」の販売もいたします。
「体験未来チケット」のお買上げは、宇宙玉プレゼントの対象外とさせていただきます。ご了承くださいませ。
作品数が多いので、
ショップのカテゴリ分けを工夫してあります。
*作家別
*アイテム・ジャンル別
*特徴別(一点もの・受注制作品など)
*色別
などに分けてありますので、そちらからご覧になるのも、分かりやすいと思います。
ただ、私たち5人、そこそこ長く制作活動をしており、実はまだまだ載せきれていない作品がたくさんあります。
写真を撮って文章を書いて…全部載せるまでOPENを待つと、いつになるかわからないので、プレゼント企画中も、また続々と作品をアップすると思います。
そちらもご期待くださいませ。
それでは、ぐり工房*Online Shop へ、ようこそ〜〜(*≧∀≦*)

ウイルス感染拡大防止の取り組みについて

5/26(火)神奈川県の緊急事態宣言解除に伴い、ぐり工房の制作体験は、5/27(水)より、営業を再開いたしました。

ぐり工房では、ウイルス感染拡大防止の取り組みとして、以下の対策をいたしております。

【密集】を避けるため
当面、ご予約人数を、10:00〜5名様まで・14:00〜5名様まで(通常は7名です)とし、制作スタッフは3名まで(通常は4名まで)にてご対応いたします。

【密閉】を避けるため
ぐり工房には、換気扇が6台あり、作業スペースには掃き出し窓があり、更にファン付きの照明がついております。必要に応じて空気の入れ替えは、充分に出来る環境で作業をしていただけます。

【密接】を避けるため
体験制作時は、どうしても、2mより近づいてご指導する場面が出てきます。講師もお客様もマスクを着用し、なるべくはしゃぎ過ぎないように、気をつけながら楽しんでいただけるよう、お互いに気遣って制作していきましょう。

【殺菌・消毒】について
ドアノブやテーブルなどは、毎日開店前にアルコール消毒をしております。
また、お客様に着用いただくバーナー用保護メガネは、従来より、毎回食器用洗剤で洗浄しております。
道具やガラス棒についても、お客様に使用していただく前に毎回アルコール消毒をしております。
また、玄関ホールに、お客様に使っていただけるアルコールジェルをご用意しております。

【感染発生状況の情報提供】について
5/26(火)に神奈川県がスタートした「LINEコロナお知らせシステム」に、5/27(水)に登録いたしました。
それに伴い、神奈川県より発行されたぐり工房のQRコードを、ご来店のお客様に読み込んでいただくと、工房をご利用の方の感染が判明された場合、他のご利用の方に、県からLINEで連絡がいく、というシステムです。
経済活動と感染拡大予防を同時に進めていくには、感染者の行動を把握することか必要のようですね。行政にプライベートを管理されるようでなんだか良い気はしませんが、皆さんで協力していければ、と思っております。

LINEシステムに関して、詳しくは、神奈川県のお知らせをご覧くださいませ。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/corona/osirase.html

「体験」という、まさに人と人が顔を合わせて楽しむサービスを提供しているぐり工房です。
皆さまに、工房に来ていただいて楽しんでいただけるように、思考錯誤してまいりました。
今後も、出来る限りの工夫をしながら、皆さんと「作る楽しさ」と「作り上げる感動」をご一緒に体験していきたいと思っております。

健康と幸せを第一に、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。













新型コロナウイルス感染拡大防止の措置について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ぐり工房のガラス制作体験は、4月8日(水)~24日(金)の期間お休みするとお知らせしましたが、その後も政府の緊急事態宣言に応じ、ゴールデンウィーク期間中4月25日(土)~5月6日(水)の期間も、体験をお休みすることといたしました。

体験工房が体験をお休みする、ということがどういうことなのか、日に日に経営を楽観視できない状況になってきておりますが、新しい時代を生き抜くために、日々、思考を巡らせ出来ることをしております。

なんとか、この工房を存続させ、また皆様と一緒にガラスで美しいものを創り出す喜びを共有できる日を願って、スタッフ一同それぞれの自宅で頑張って参ります。

この事態が一日も早く収束しますよう、人と人との接触を出来る限り避け、感染しない・させない、また医療従事者の皆さま・ライフラインに関わる皆さまにご迷惑をかけないよう、心がけていきましょう。

皆さまの心と身体が、健やかでありますように。

ぐり工房 森永久美子

続・新型コロナウイルス感染拡大防止対策

新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてですが、

ぐり工房の制作体験は、4/8(水)~4/24(金)の期間、お休みしております。ご予約フォームも閉めさせて頂いております。

その後の対応については、その都度判断していこうと思っています。

 

工房の運営上、もちろん苦渋の決断で数日悩みましたが、この事態を少しでも早く終息させるためには、休業要請がどうとか接触人数がどうとかに関わらず、一人ひとりの協力が必要だな、という考えに至りました。

 

この工房は、そもそも体験や教室で、人が集まって楽しむために、広いスペースを確保し、バーナーを複数台置いて、スタッフを増やし、運営しています。

なので、人が集まれない状況では、この空間は死んでしまう。そんな考えで、数日間、悲しい気持ちになっていましたが。ぐり工房には、素敵なモノを作り出す技術と経験と感性が揃っているではないですか!

多くの命を守る事を最優先に考えると、人が接触する体験・教室・店頭販売・イベント販売を自粛する期間が年単位で続く可能性も見越すと、そりゃネットですよね。

 

というわけで、素敵なモノをたくさん作って、ネット販売の環境を更に充実させる方向で動き出しました。

ぐり工房のスタッフであるガラス作家5人の作品を一度に楽しめるページを作っていこうと思います。

また、体験ができない代わりに、できる限りわがままにカスタマイズしていただける宇宙玉の注文販売を承るページを作ろうと思います。

どうぞお楽しみに!!

 

とはいえ、ぐり工房のガラス制作体験は、すごく楽しいので、命の危険と天秤に掛けつつ、可能な範囲でご対応していきたいとも思っています。

 

この事態が、少しでもなだらかに、感染爆発が起こらないように、ワクチンができるまでの間、肉体的にも経済的にも生き残れるように、皆さま、頑張っていきましょう!

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染拡大防止

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ぐり工房の制作体験を、4/8(水)〜4/24(金)の期間、お休みすることにしました。

工房の運営上、もちろん苦渋の決断ですが、医療崩壊を起こさないように、ひとつでも多くの悲しみを作らないため、みんなの協力が必要ですね。

ただ、収束までずっと、となると、工房を存続出来なくなってしまう悲しい事態になってしまうので、少しづつ、様子を見ながら、その都度判断していこうかと思います。

ゴールデンウィークはどうなのでしょうね。
ひとまず連休前までのご予約枠を閉めました。

少しでもなだらかに、感染爆発が起こらないように、ワクチンができるまでの間、肉体的にも経済的にも生き残れるように、皆さま、頑張っていきましょう!



1234

アーカイブ

コース紹介
アルバム
よくある質問
アクセス
ぐり工房の想い
森永久美子作品集
ぐり日記
予約
ショップ

このページのトップへ